個人情報保護方針
当施設は、個人の権利・利益を保護するため、個人情報を適正に管理することを社会的責務と考えます。
入居者様の健康状態の応じて迅速に的確な介護を提供させていただくためには、入居者様に関する様々な情報が必要ですが、
入居者様と確かな信頼関係を築き上げ、安心してサービスを受けていただくために、当施設では下記の基本方針を定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、入居者様の個人情報に厳重な注意を払います。
1. 個人情報の収集・利用・提供
1. 当社は、原則として、本サイトを閲覧いただく際、お客様の個人情報を収集することはありません。
2. お客様が本サイトの提供するお問い合わせのサービスをご利用される場合は、お客様から個人情報をご提供いただくことになります。
2. 個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正措置を実施します。
3. 個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報保護に関する法令、およびその他の規範を遵守します。
4. 教育および継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、継続的に見直し、改善します。
通常の業務で想定される個人情報の利用目的
【入居者様へのサービスの提供に必要な利用目的】
[当施設での利用]
当施設で入居者様に提供するサービス
介護保険事務
入居者様に係る管理運営業務のうち、
*入居に係る生活相談業務および会計・経理
*質向上・安全確保・事故あるいは未然防止等の分析・報告
[他の事業者等への情報提供]
当施設が入居者様等に提供する介護・医療情報のうち、
*他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、社会福祉関連サービス事業者等との連携
*入居者様等の介護等にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
*その他の業務委託
*家族等への説明
介護請求業務のうち、
*保険業務の委託
*審査支払機関又は保険者への請求書提出
*審査支払機関又は保険者からの照会への回答
事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
賠償責任保険などに係る、事故に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届け出等
第三者機関への質向上・安全確保・事故対応・事故再発防止当のための報告
【上記以外の利用目的】
[当施設での利用]
施設等の管理運営業務のうち、
*医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
*イベントや施設での入居者の様子を紹介する館内掲示物
上記のうち、同意しがたいものがある場合には、その旨を左記相談窓口にお申し出下さい。
お申し出がないものについては、同意していただけたものとさせていただきます。
尚、これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが出来ます。